注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

您说什么!

 
 
 

日志

 
 
关于我

http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/

网易考拉推荐

中国的科長一起去日本  

2013-06-12 12:22:59|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |
2013年05月19日


中国スタッフの日本研修旅行に同行。 引率者としてはとてもたいへん、でも充実した思い出深い旅となりました。
中国スタッフの日本研修旅行に、引率者として同行しました。
でも、今回は日本の会社と社会の良いところを中国人スタッフに知ってもらわなければならないので、責任重大。
中国スタッフも私も期待と不安に胸が膨らみます。
P5096916  P5096920
鳴門海峡が見えてきました。 有名な渦潮が渦巻いています。 もうすぐです。最初に関空に降り立つます。
P5096930  
日本についたぞ! 
あなたたちは外国人なので、あっちで入国審査。 私は出口でまっているからね!
スタッフ2人は直ぐに出てきましたが、残りの4人は待てど、暮らせど入国カードとにらめっこ。
P5096933
先に出てきた1人に、私が聞きます。
「彼ら何をしてんの?」 
「日本の連絡先がわからないみたいだけど!」
「あなたはどうしたの?」
「日本の会社名を書いたけど。」
「えっ? 何で他の人に教えてあげないの?」
少し、ケアが足りませんでした。 これからは、私が一番後ろで全てを見届けるようにしよう。
それにしても、協調性の無いご一行。先が思いやられます。
到着して時間が有りましたので、神戸ハーバーランドへ。 やっぱり海はええな。 スタッフたちも海を見て大喜び。
その夜は、日本の会社の人たちと会食、そして神戸の夜景。 そのあとは神戸長田区にある、鉄人28号で大盛り上がり。
P5096948  P5096976
その後、私だけ明石のタコと、瀬戸内海の鯛刺で舌鼓。 
P5096986
お店を出ると、スタッフ達はスーパと薬やでお買い物をしています。結構ほったらかしてもよさそうなのかも、、、 
次の日は、日本の会社でみっちりと研修、研修、研修。
スタッフたちから質問が飛び交います。 そして、夜は懇親会、乾杯が飛び交います。
土日を挟んでの研修旅行。
土曜日は大阪城へ、
 DSC01717
そして、京都へ。
嵐山の天龍寺へ。
DSC01734  DSC01756
周恩来の碑。 ここへ来て心のモヤモヤが晴れたと、、、実感!
DSC01745  DSC01747
そして、金閣寺、西陣織の街中へ
DSC01776
日曜日は新幹線で東京へ移動。 東京駅で荷物をあずけ、日の出桟橋から水上バスで隅田川を上り
DSC01807  DSC01815
吾妻橋へ、
DSC01828
下船して浅草へ
DSC01853  P5127078
日曜日の夜は、昔の駐在員を中心に懇親会。
月、火曜はビッシリ研修と懇親会。
火曜日の午後は秋葉原でお買い物。
ヨドバシカメラで銀聯カードで買い物をすると、消費税5%が免税となるだけでなく、さらに5%の特別割引が。
みな、結構買い物をしました。
一眼レフ、 コンパクトデジカメ、 時計x4、 電動シェーバーx3、、、、
次の日は帰国の途へ。。
私だけ、打ち合わせが有り急遽居残り。
私の広州もどりは、綺麗に富士山を見ることができました。
彼らも富士山を見ることができたのでしょうか?(新幹線からは生憎みることができませんでした。)
P5187242  P5187244


naniyuutorimannen at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!旅行 | 仕事
  评论这张
 
阅读(119)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017