注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

您说什么!

 
 
 

日志

 
 
关于我

http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/

网易考拉推荐

上海嘉定区 科挙博物館 好玩!  

2015-11-08 08:45:23|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

上海嘉定区を観光する。 孔子廠、科挙博物館は面白い!

ホテルの近くにある、孔廠を散策してきました。
とくにその中にある、科挙博物館はとても面白いです。

入口の様子
PA171174
向井側にある小龍包のお店。
PA171175
そして、科挙博物館
PA171176
無料です。
PA171177

PA171179

PA171180

PA171181

PA171184

PA171186
この孔子廠の両側に科挙に関する展示があるわけでして、
例えば、左側には科挙の歴史が説明されていて、
PA171188
隋の時代から清の末期まで行われていたようで
PA171189
これは、答案用紙でしょうか? 論文形式。
PA171190
試験が終わった後は改ざんされないように封をして
PA171191
そして、合格発表。
PA171192
一番右端に名前が載る人は、すごい名誉だったのでしょうね。
PA171193
唐の時代に日本人で合格した人がいます。ご存じ、阿倍仲麻呂さん。
PA171194

PA171195
通算、742回試験が行われ、10万人ほどが合格したそうな。
PA171196

アヘンを食い止めた(食い止めようとした)林則徐もその一人です。

PA171198

PA171197
受験生を送り出す、親の心は、いつの時代も、どの国でも同じ。
PA171199
答案は
PA171200
このような区切られた場所で行われたようです。
PA171201
それにしても、規模がでかい!
PA171202

PA171203
当然、不正を働こうとするやつがでてきて、
PA171204

PA171205

PA171206

PA171207

PA171208

PA171210
替玉受験を防止する工夫もされ、、、
PA171209
科挙合格を目指す人たちのために、公立、私立、一族あげての教育も行われたようです。
PA171212
広州の観光名所(?わたしは、好きじゃなかったですけど)の陳さんの家もその一つとして紹介されていました。PA171211
ちびっこ説明員もボランティアで頑張っています。
PA171213
このように、見てきますと、中国は累々と英才教育がなされた役人が国家を支えてきたように思えますね。
やはり、侮れない大国に違いはありません。

naniyuutorimannen at 13:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!
  评论这张
 
阅读(55)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017