注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

您说什么!

 
 
 

日志

 
 
关于我

http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/

网易考拉推荐

2015年08月08日  

2015-08-08 20:56:33|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

2015年06月20日

海外出張の後は、釣りでリフレッシュ! 大物が上がる? 福浦 雅裕丸。

海外出張に行くと、スッごく疲れる。
で、無性に釣りに行きたくなる。
体がリフレッシュというか、海外モードをリセットしたがっているのでしょうな。
そして、行ってきました。 福浦港 雅裕丸!
 
雅裕丸は2回目です。
真鶴、八十吉丸に行こうかどうか迷いましたが、決めた理由は下記。
?集合時間が30分以上遅い。 朝の30分はとても大きいですからね!
?五目釣りで、いろいろな魚種を楽しめそう。
?若い船長、 応援しなきゃ、ネ!

6時出航で~す! 若船長、たのんまっせ!!!
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!  2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
三ツ石です。 三ツ石ですぞ!
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!  2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
曇ったり、晴れたり、安定しない天気です。
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
  2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
沖合は穏やかですが、大きなうねりがあります。
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!  2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!  2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
メバル主体に三ツ石沖を攻めます。
ッと、すごい引きが、とにかく凄い!
5mのところまで来たでしょうか。突然竿がバキッと言って折れてしまいました。
その勢いでハリスも切れ、痛恨です。姿だけでも見たかった。

でも、今回はとても良い経験になりました。
エダスを回転ビーズでつないでいるのですが、回転ビーズを固定するための八の字結びのところで切れていました。予期せぬ大物に備え、シッカリと結束が必要なのは当然で、不必要な結束はしては行けないということ。
これからは、エダスをだすのは、ビーズはやめて、親子サルカンを使いたいと思います。
(サルカンへの結ぶ目とビーズを固定するための八の字結びのどちらが弱いかという疑問は残りますが、、、)
竿が折れたのはちょっとしたミス、しょうがないですね。

メバルを追って移動、その途中、同じような強い引きが2、3度。すべてハリス切れです。
メバル釣りは、底から何mと棚を指示されますが、棚に合わせて、コマセをまいて、エサをその位置で止めるのが、難しいですね。これが釣果を決めるポイントなのでしょうね? 今まで、底釣りをしていた私には、難しいです。
後1時間となりました。
「船長、メバルもそこそこ釣れたので、ホウボウとか、アマダイとか、カレイとか底ものやらない?」
「そこ物はあまり、釣れていないからな~ぁ。」
と言いながら、リクエストに応じてくれます。
ほとんど、あたりも無く、沖上がりの時間に。
「じゃ、帰りましょうか?」と船長。
と、その瞬間、ググッと重みが伝わります。
で、上がってきたのがこれ、希望通りホウボウが釣れました。それも良型です。
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
船長も喜んでくれて、港へ向かいます。
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
  2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
午後船の予約もあったようですが、ギリギリまで釣らせてくれました。
若船長ありがとう!

で、今日の釣果
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
珍しい、ゲストが来てくれました。ヒシダイです。小さくて、身がすくなかったけど、刺身にしました。美味しかったです。
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
最後に釣りあげたホウボウ。45cmは有ろうかと思いましたが、測ってみると40cm弱でした。
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
いま、ホウボウが美味しいって、後ろで嫁が言ってくれています。
 

さて、刺身の食べ頃はいつなのでしょうか? その2、白身魚編。

以前、本ブログでアジの刺身を釣れた当日とその翌日の味の変化をレポートしました。
http://blog.livedoor.jp/naniyuutorimannen/archives/2061460.html
結果は、
 1.見た目  その日が勝ち
 2.食感    その日が勝ち
 3.味      その日が勝ち
と、アジに関しては、その日の刺身に軍配が。
今回、雅裕丸でホウボウ(沖締め)、赤イサキ、メバル(冷海水締め)とイサキ(魚屋で購入、目が死んでいたので前日水揚げ?)をゲット。
偶然、家族はほとんど外食だったので、1日で食べきれず、図らずも、白身魚の食べ頃チェックの企画が成立!

釣ったその日の刺身
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
下の写真は上から、ホウボウ、アカイサキ、メバル、イサキ(これは魚やで購入、少し古そうだった)。
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!
その翌日の刺身(同じ順)
2015年08月08日 - naniyuutorimannen - 您说什么!

1.見た目
 ホウボウ、赤イサキ、 メバル
   以上3種は、表面の輝きは釣ったその日に軍配、 身の透明度は翌日に軍配、よって引き分け
 イサキ(魚屋で購入)  
   元々色が悪く、大差無し。

 
2.食感    
 ホウボウ 
  その日は身がシッカリしているが翌日はもちもち感あり、意見が分かれるところであるが、翌日(もちもち感)に軍配!
 赤イサキ、ホウボウ
  その日の方が身がシッカリしていて、翌日は頼りない感じだったので、その日に軍配!
 イサキ
  元々、食感が頼りなく、差不多!!
3.味
 ホウボウ
  その日は味が淡泊、翌日は味が濃くなり、甘みが増し、翌日に軍配!
 赤イサキ
  両方とも、少し苦みが表に立ち、その他の味がぼやけてしまったので、引き分け。
  前回釣れた赤イサキも苦く感じましたけど、そう言うものでしょうか?
 メバル
  その日は味に癖があり、翌日は癖が取れたので、翌日に軍配!
 イサキ
  翌日の方が、少し味の癖が取れたかな?と言う感じ、差不多。

という結果になりました。いずれにしても、ホウボウが美味しかったですね。

で、結論は?
 メバルの煮つけが最高でした。ごはんを3杯もお代わりしてしまいました。
 (なんのこっちゃ? 結論になってまへんや!?)

*ご参考*
魚の保存方法は手前板前さんのHPに記載の「魚の保存の仕方」に従っています。
http://temaeitamae.2-d.jp/top/t5/aaa/handled.fish.7.html

  评论这张
 
阅读(118)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

在LOFTER的更多文章

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017